限界をなぎはらえ!

こんにちは!

 

限界をなぎはらえ!なんてタイトルで始まりましたが、
超加速学習:LIMITLESという本についてご紹介します!!

 

著者はジム・クウィックさんという方で、世界的に有名な加速学習のエキスパートです。

 

今回この本を読んだ理由は、勉強をすることに対する悩みが出てきたからでした。

 

資質の本で書きましたが、私の1番の資質は学習欲でこれに関しては当てはまっていると考えています。

 

ただ、普段の仕事により中々自分の思うような勉強時間を取れなかったことでストレスを感じていたところ、今回の本に出会いすごく自分の糧になったため、ご紹介したくなりました!

 

この本の内容は大きく3つにわけることができ、
マインドセット

②モチベーション

③メソッド

この3つが、脳の力を開放して限界を超える(リミットレスになる)ためのカギとして書かれています。

 

①のマインドセットでは、
記憶力や注意力などは先天的に決まっているという固定的マインドセット
記憶力などは鍛えるほど強くなるという成長型マインドセット
上記の2つに分けられており、リミットレスになるには成長型マインドセットでいることが大事だと書かれています。

 

マインドセットとは、常日頃からの自分の考え方で、「自分はやればできるやつだ!」とポジティブに考えていくことで、脳の力を高めていける。

逆にネガティブに考えるとたとえ能力があったとしても、できるようにならないと書かれています。

 

②のモチベーションでは、

「なぜ?」ということを常に頭に置きながら物事を学んでいくこと、脳の健康のためには瞑想や食事に気を付けることなどが書かれています。

 

この本によると、モチベーションとは朝自分が起きる理由であるとされています。

この理由を見つけるためには、自分の大事にしていることに価値をつけていき、そのことを目標にしていくことが書かれています。

 

また、モチベーションを保つために、脳にいい栄養や食事をとることが挙げられていて、その中で特に重要なのは、なるべく水分をとることだと思われました。
本の中では脳にいい10の食材をブレインフードとして書かれており、私もその中からクルミやアボカド、魚、ブロッコリー、卵をよくとるようにしています。

 

③メソッドでは、

実際に集中力を高めていく方法や、記憶力を高める方法、効果的な勉強方法などについて書かれています。

 

本の中に書かれている方法で、私が今実践しているのはポモドーロテクニックと呼ばれる方法です。

これは、20~25分集中して5分間休憩するという塊を1ポモドーロとしてやっていく方法になります。この方法を使うことのメリットとして、人間のもつ集中力を最大限に引き出して作業することが可能になると書かれています。

 

他にも、習慣に関すること、運動に関すること、速読方法など脳の力を開放してリミットレスになるという目標の為に、著者が自分で行ったことや体験談も踏まえて書かれている為、非常に読みやすく、実践もしやすい内容となっています。

 

私もこの本を参考にして1カ月ほどたちますが、速読に関してはかなりスピードが上がってきていると実感しています。

 

本のなかでは、今回書いた内容以上に、著者のジム・クウィックさんの想いが詰まっており、この本を使って私も脳の力を高めていきたいと強く思い、実践していきたいと強く思った本です。

 

内容として、お子さんの勉学に悩まれている方や、仕事や受験勉強、日々の勉強に悩まれている方など幅広い方にぜひ読んで実践していただきたい内容となっています!

 

ぜひ読んでみてくいただき、内容の感想など話し合えたら嬉しいです!!