自分の強みを知りたい!

f:id:kuragevet:20210811235212p:plain


こんにちは!

 

私の現在の趣味は読書になると思います!

過去に呼んだ本では、自分の資質の発掘や自己啓発に関する本なども読みました。

これらを読んでいたのは、自分の強みが分からなかったからだと思います。

 

特に仕事や将来の夢などで困ったことは幸いありませんでしたが、コミュニケーションや自分の趣味がなかなか見つからないといったことで悩むことはすごく多く、現在も悩んでいる途中にいます。

 

そんな中で、指針となる本と出会い、その本のおかげで自分を再確認することや気づいてないことに気付かされたなどといったプラスの面を多く受け取れたので、それをご紹介できればと思います!

 

本のタイトルは「さあ、才能に目覚めよう」という日本経済新聞出版社さんから出ている本です。

 

内容はシンプルで、付属のストレングスファインダーというクリフトン博士により考案されたものを用いて、34の資質の中で、自分の資質の上位5つを確認するというものです。ストレングスファインダーは現在博士の作ったギャラップ社で研究されているようです。

 

この本の中では、自分の強み=才能×投資という方程式が示されています。

ストレングスファインダーは、この才能の部分を計測していることになります。

この際に、今あるスキルや強みに関しては計測しないように質問を構築していることに、徹底したこだわりを感じています。

 

このテストは質問形式に答えていくものですが、質問数は100前後とかなり多いので、時間を取って、正直に答えていくことが重要になるなと思いました。

 

答えて資質がわかった後には、本に書いてある行動アイデアを参考にすることもできますし、ギャラップ社のホームページに世界中の人たちの成功事例などが集められているので、それを参考にしていくこともできます!

 

ついでに私の1番の資質は学習欲でした。

この資質は学ぶこと自身が大好きで、スキルや資格を得ていくことで自信を得ていくと書かれていました。

当たっていました。。。

 

私は現在、専門性のある職業についていますが、専門外のことでも学びたいという欲求は強く、何か資格を得ようと考えることもすごく多いです。

さらに、本職の技術に関しても新しい知識を得ることは大好きで、それを自分の仕事に転化していくことも大好きです。

 

実際に本を読んだときに、このことが自分の資質としてまとめられていることや、自分には特に才能はないと感じていたことを覆されたことがすごく嬉しく感じました。

 

その為、自分の強みが何か探している人や、仕事や将来設計で悩んでいる人にはぜひ読んでほしい本となっています!

 

この本を読まれた人のご意見も聞いてみたいので、コメントいただけると嬉しいです!